囲碁幼稚園

2010年08月31日

続々とオフ会



先日、「似て非woksカフェ」で
goxiのオフ会があり、
シホも参加してきました。

ひからず@横浜さんが企画したこのオフ会には、
goxi勢15人が参加。

ドイツ在住のKo百合さん、
フィンランド人のVinlandiさん、
フィリピンのハーフのまりなさんの参加で国際色も豊か、
北海道からは王虎さんの参加もあり、
みんなで賑やかに囲碁とお酒を楽しみました。


このブログにも何度も登場している
「似て非woksカフェ」は、
シホ&クニの友人が経営しているアートスペース&カフェで、
碁友の皆さんにも
「居心地が最高!」
と、好評をいただいています。


このオフ会にも参加した涼さんが、
「似て非」での囲碁会を企画しました。
9月19日(日)の開催です。


以下は、涼さんが書いた概要。


●名称:「カフェで囲碁」in横浜

●場所:京浜急行「黄金町駅」近く

●日時:2010年9月19日(日)15時〜18時

●費用:参加費500円 + 1ドリンクオーダー制

●参加資格:囲碁に少しでも興味がある方。打てない方は、私が教えます(^^)



こちらは、
リーズナブルな参加費で、
休日の数時間を囲碁で楽しみましょう、
という趣旨ですね。

涼さんは、goxiとmixiのコミュニティ
「カフェで囲碁」の管理人さんです。

そちらのトピに詳細が書かれているので、
のぞいてみてください。

興味のある方、参加希望の方がいらしたら、
涼さんにメッセージしてくださいね。



●気軽に「カフェで囲碁」in横浜 詳細

●goxi
http://goxi.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=4710

●mixi
http://mixi.jp/view_event.pl?id=55928819&comm_id=4674910


                   by シホ

↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ



     
posted by シホ&クニ at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ぶっとび梶原語


ハナヨリさんに、
「梶原先生の『石心』の扇子を持っている」
とコメントをいただきました。

昨年亡くなった梶原武雄九段といえば、
多くの新定石を生みだし、
さらにユニークな新語を造ったことでも
有名ですね。


勝負はすでに終わっている、という意味の
「オワ」
が一番有名だと思いますが、
他にシホが知っているのは、
「ゲイコマ」(芸が細かい)

「ベラデカ」(べらぼうに大きい)
だけでした。


調べてみたら「梶原語」は、
もっとたくさんあるのですね。

ご存じの方も多いと思いますが、
ウィキペディアから、
そのまま引用させてもらいます。


「オワ」 - 既に終わっているの意。序盤早々で優劣が着いたとされる時に使う

「アタタタ」 - 頭を叩くの意。
       「二目の頭見ずハネよ」と言われるように、
       石の伸びる方向を止められることの痛さも含んでいる

「カルサバ」 - 軽くさばく

「ゲイコマ」 - 芸が細かい

「スデコマ」 - すでに細かい、コミ碁の黒番では意に沿わない含み。スデオワ、スデマケもある。

「ヌル」 - ぬるい(緩い)

「ムズ」 - 難しい局面

「べラデカ」 - べらぼうに大きい(でかい)。
       部分的に不利な形でも先手を取って大所に回る大局観を示す時に使う

「ニッピラ」 - 二間開き

「ニイトビ」 - 二間トビ

「ヨロステ」 - 喜んで捨てる

「外回り」(外回り山手線) - 隅や辺の地を相手に与え、中央に石を向けた形



「ニッピラ」
「ヨロステ」
って、何なんですか〜?!

ギャルもビックリの言語感覚ですね。


これは、私も使いたい!


「ヨロステでカルサバしたから、
こりゃもうスデオワだね」

なんて、
オフ会で言ってみたいと思います。

(ヨロステでカルサバされてスデマケ
になる確率の方が高いけど〜)


                   by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ






     
posted by シホ&クニ at 16:37| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

どうして「石田」さんが多いの?

最近、クニが体調を崩しているので、
またシホの日記ですみません。


昨日は、ご近所の囲碁の集まりに行ってきたのですが、
新しく碁友にしていただいたのが、
「石田」さん。

と、いつもはイニシャルにしているのに、
そのまま書いてしまったのには
訳があって・・・


囲碁をやっている人には、
「石田」さんが、
多くないですか?


これまでの人生で、
それほど「石田」さんに会った記憶はないのですが、
囲碁を始めてから、
「石田」さん遭遇率が格段にアップ!


これは、なぜ?!

「石」がつくから、
「石田」さんは、
碁石に惹かれるのですか?

とすれば、
将棋をやっている人には、
「駒田」さんが多いのでしょうか?


でも実は、
「石田」さんの他にもまだあります。


「熊」がつく名字の人です。

囲碁を通じて知り合った人で、
「石田」さんと並んで多いのが
「熊」関係の人です。
こちらも、すごく遭遇率が高いです。


シホ&クニは常々、

「囲碁をやっている人には、
『石田』さんと『熊』のつく人が多いよね」

と話しているのですが、
これは私たちの周りだけのことなのでしょうか。


昨日、新たな「石田」さんに遭遇して、
よけいに気になってしまった、
というお話です。

                 
                   by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ










posted by シホ&クニ at 08:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

日本棋院で打ってきた


本当は二人で行くはずだったのですが、
クニは夏の暑さと疲れでダウン。

シホ一人で日本棋院に行ってきました。

市ヶ谷本院は、
今春の宝酒造杯以来ですね。


一階のロビーでは、
10数人の方が
碁聖戦の生中継を観ていました。



『囲碁未来』のO編集長との打ち合わせを終えて、
時間があったので、
一度ここで打ちたいと思っていた
2階の対局場へ。

席料は1300円でした。
碁会所としては、
ちょっと高いですね。


対局カードを書いて受付に置いておくと、
受付の人がちょうどいい棋力の人をあててくれます。
呼ばれるまでは、
待合いのスペースで待機。

隣が売店なので、
本やグッズを見ていたら、
名前を呼ばれました。


最初の方には、
いきなり中押し負け。

二人目の方にも
また負けてしまったのだけど、
惜しかったので、
もう一局お願いして、
次は5目勝たせてもらいました。

いい気分で帰ろうと、
今日のところは3局で終わり。


帰りには売店で買い物をしました。

囲碁合宿の時にBUBIさんが持っていた
張栩さんの揮毫扇子(詰め碁付き)を
買おうと思ったのですが、
他にも武宮さん、趙治勲さん、藤沢秀行さんなどなどの
扇子があって、目移りしてしまいました〜!

ものすごく迷った末、
買ったのはこれ。

呉清源揮毫「闇然而日章」。


NEC_0005.jpg

※「あんぜんとして、ひあきらかなり」
 と読むそうです


それと・・・
とうとう買っちゃいました。

『基本定石事典』(上下)(高尾紳路・著)!


NEC_0007.jpg

※碁仇のFくんも持っています


そして・・・

O編集長にいただいた2冊がこれ。


NEC_0006.jpg


持ち歩くには事典より、
こちらの『定石100』の方がいいですね。

9月の宝酒造杯に向けて、
勉強したいと思います。
(付け焼き刃)


それともう一つ、売店で見て、
買おうかどうしようか悩んだものが・・・


「囲碁定石トランプ」。

http://go.tengudo.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=87

トランプの一枚一枚に定石が印刷してあるのです。


「なぜ、トランプに定石?!」

「でも、オフ会でウケるかも・・・」

かなり迷った末、
これは購入せず。
(どなたか、買ってみませんか?)


というわけで
「一人日本棋院」、
堪能してきました。


O編集長、
今日は色々ありがとうございました!


                  by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ












posted by シホ&クニ at 17:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

久しぶりの教室

すっかりご無沙汰してしまっていた
K坂先生(元院生で、とてもチャーミング!)の教室に
行ってきました。


今日は指導碁。
6子で打っていただきました。

久々の教室で、ちょっと緊張しましたよ。


生徒さんが10人ほどいたので、
56手までしか打てませんでしたが・・・

検討でいくつか注意を受けた後、


「以前は石がベタベタくっついて来ましたけれど、
そんなことがなくなって、成長しましたね!」

と誉められました〜。

いや、誉められてはいないのかな?


確かに攻めるといえば
石をくっつけることだと思っていた
以前の私。
それがなくなっただけ、
少しはましになったということで・・・。

でも、それでも嬉しかったです〜。

普段の生活で、
「成長したね」
なんて言ってもらえることなんて、
滅多にありませんからね。


囲碁の覚えはじめ、
全然上達しないシホクニに、
根気よく教えてくれたK坂先生。

クニも『碁ワールド』のエッセイで書いていましたが、
超初心者の時に、
K坂先生が優しく教えてくれたおかげで、
シホクニは囲碁を嫌いになることなく、
ずっと楽しんで来られたのだと思います。


ここ最近は、
碁友と打って楽しんでいるばかりでしたが、
たまには教室もいいものだなあ、
と思った夜でした。


                  by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ










posted by シホ&クニ at 00:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

オフ会 in 似て非カフェ

囲碁合宿in伊香保の翌日は、
「似て非カフェ」での囲碁会でした。

3日も続けて囲碁三昧ができるなんて、
この世の幸せですよ。


参加者は、ひからず@横浜さん、モン吉さん、
さとうさとこさん、シホ&クニ。
碁仇Fくんも最後の方に来てくれました。


5人が級位者で、
モン吉くんだけが五段の高段者。
(大学の囲碁部員ですって。かっこいい!)

なので、シホクニも
置き碁で指導碁を打ってもらいました。
優しくて教え上手のモン吉くんに感謝です。


2010080311440000.jpg

※モン吉くんとひからずさんの対局。
 これは何子置きだったのかな?



13路でよく打つという
ひからずさんとさとさとちゃんとは、
13路で。

シホクニは普段
19路か9路でしか打たないので、
13路はほぼ初めてでした。

これが難しいのね〜。

打ち方がよくわからず、
(というより弱いからでした、すみません)
ひからずさんに2局とも負けてしまいましたよ。

さとさとちゃんにはコミで2目半勝たせてもらいましたが、
盤面では負けているので、
勝った感が、まるでなし。

13路は、研究の余地が大いにありそうです。
どうやって打つのがいいんでしょうね?



2010080311430001.jpg

※さとさとちゃんとの13路終局。
 さとさとちゃん持参のこの13路盤(裏は9路盤)が
 とても良くて、欲しくなりました。



今回は、ほとんどお初の顔合わせでしたが、
一緒に打つと、すぐに仲良くなれちゃいますね。
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
みなさん、どうもありがとう!


ただ、クニは一足先に帰らねばならず、
モン吉くんとしか打てなかったので、
「もっと、みんなと打ちたかったよ〜」
と、後ですごく残念がっていました。

次の機会がありましたら、
みなさん、クニとも打ってあげてくださいね。


100802_1754~0002-0002.jpg

※「goxiのプロフィール用に」
 と、ひからずさんが撮ってくれました


                    by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ




posted by シホ&クニ at 12:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

行ってきました、女子囲碁合宿in伊香保

伊香保から帰ってきました。
すっごく楽しかったです〜。

囲碁版SNS、goxi仲間の囲碁合宿、
最初は女子5人で行くはずでしたが、
残念ながら2人が行けなくなってしまい、
BUBIさん、ゆうさん、シホの3人で
行ってきました。


昨日の昼、
大宮で待ち合わせて、
駅弁を買い込み、いざ伊香保へ。


2010080118410001.jpg

※ゆうさんのおにぎり弁当

2010080118420000.jpg

※シホの米沢牛弁当


2時に伊香保グランドホテルに着いて、
まずはお風呂で汗を流したら、
「夕食までに2局打てるね!」
と、すぐに囲碁室へ。

みんな、囲碁好きで
嬉しいです〜。


これが、
地獄の強化合宿(?)の始まりでした。



2010080118400000.jpg

※囲碁室。24時間使えます。


「3人だから、一人が2面打ちね!」
という、ゆうさんの提案に、
「ええっ、2面打ち?! それは無理だよ〜」
とビビるシホ。

一方BUBIさんは、
「うん、それがいいね。みんな順番に2面打ちね」
と、ニコニコ。

なんなんですか〜、この二人は。
囲碁の先生ですか?!



まずは、BUBI先生の2面打ち。
2人を相手にする方が白です。


2010080117470001.jpg

※棋力は3人が大体同じくらいで
 1〜3級というところ


BUBI(白)ー ゆう(黒) 黒勝ち
BUBI(白)ー シホ(黒) 白勝ち

はい、初戦、負けました↓


次はゆう先生の2面打ち。

ゆう(白)ー BUBI(黒) 黒勝ち
ゆう(白)ー シホ(黒) 黒勝ち

これは、取られていたはずのシホの大石が生き返って、
まさかの逆転勝ち。
命からがらでしたよ。


ここで、一旦休んで、
夕飯を。


「2面打ちは、最初は楽しいけど、
石が立て込んでくると大変!」
「両方が難しい局面になると、
カーッとなるね」
などと話しながら食事を楽しみ・・・

またすぐに囲碁室へ。


2010080118380001.jpg

※バイキングでたくさん食べました


食後の2面打ちのことを考えて、
飲み放題だったのに、
シホは食事中、お酒ものどを通りませんでしたよ。
(嘘です、レモンハイを一杯。
夕食前の対局でも、シホだけ呑んでいました)


そして、シホの2面打ち。
これもまさかの・・・


シホ(白)ー BUBI(黒) 白勝ち
シホ(白)ー ゆう(黒) 白勝ち


二面ともシホの勝ちで、
ビックリです〜。


2010080117470000.jpg

※ゆうさんに、畏れ多いあだ名を付けられました。
 「2面打ちの女王」って、なんですか、それ(^_^;)



2面打ちが一巡したので、
後は部屋に戻って打とう、ということに。

部屋でなら、
二人が打っている間に一人は寝られますからね。
(結局観戦したので、
一人で寝た人はいなかったけど)


フロントに電話をして、
盤石を持ってきてもらいました。



2010080117460001.jpg

※幽玄の間in伊香保
 (手前に布団が敷いてありますが)



部屋での対局は
総あたり戦。
(3人だけどね)

これが終わった時点で、
午前4時。
窓の外は明るくなり始めています。


さあて、そろそろ就寝だよね、
と思ったら、
BUBIさんが(あれ? ゆうさんが?)

「じゃ、最後に奇数連碁をやろう!」

って、
どんだけ囲碁が好きなんですか。

いやもちろん、打ちますとも。
奇数で打つ連碁は、
白で打ったのに次は黒になって、
面白いですしね。


そして
連碁が終わったところで午前5時。

ようやく私たちは
眠りについたのでした。
(睡眠時間は3時間)


翌日・・・今日ですが、
12時のチェックアウトまでに、
BUBIさんとゆうさんが1局。


2010080117450001.jpg

※まだ打ちますよ〜


2010080117460000.jpg

※BUBIさんが持っているのは張うさんの詰碁付き扇子。
 この詰碁を3人で考えたのも、面白かったなあ



帰りの電車でも9路盤対局をして、
囲碁合宿終了!


2010080117440000.jpg

※電車を待つ間も、待合室で9路盤



たくさん対局をして、
温泉に入って、
美味しいものを食べて、
ガールズトークをして・・・
囲碁合宿は本当に楽しくて、
もう一晩泊まりたいくらいでした。
(いや、身体がもたないか・・・)


企画してくれたBUBIさん、
シホの分もアクセスを考えて乗車券を用意してくれたゆうさん、
お世話になりました。

なにより楽しい時間を過ごさせてくれて、
どうもありがとう!

今回は残念ながら行けなかった
Rayさん、ayunyanさんとも打ちたかったな〜。
機会がありましたら、
みんなでまた行きましょうね!
(次はクニも、参加できるといいね)


                   by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ















posted by シホ&クニ at 23:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

囲碁三昧の集い

昨日は、久しぶりに囲碁三昧の一日でした。


今回、
囲碁サロン「G」に集合したのは、
Iさん、Fくん、シホ&クニ、
そして、
囲碁のサイトで友達になったRさんの5人。


Rさんとは半年前に、
六本木の囲碁フェスティバルで一度お会いして、
今回は久しぶりの再会です。

「ロンドンブーツの敦に似てますよね」
とシホが言っていたように、
ハンサムな青年です。



こうして、
35度を超える猛暑の中、
汗だくで集まった面々ですが、
いやいや囲碁も熱かった。


まずはこれ、見てください!!


2010072409270000.jpg


到着早々の、
Rさんとクニの対局。

2子置きのクニに対して、
Rさん、初手天元ですよ〜


この後、右辺でとんでもない戦いになり、
クニは極度の緊張で、
手の震えがなかなか止まりませんでした。





こうして夕方まで打った面々は、
最近よくブログに登場する、
「似て非カフェ」へと移動。


実はRさん、以前から、
「カフェで囲碁を楽しむ」イベントを考えていて、
シホがぜひ「似て非」に連れて行きたいと、
今回お誘いしたいきさつがあるのです。



「似て非カフェ」では、
もともとお酒は飲まないIさん、
弱いので、と甘口のカクテルを注文するRさん、
車なのでとコーヒーを飲むF君を横目に、

「まずは、ビールビール!」

と、空気を読まないシホ&クニ。


いやいや、この暑さにはビールですよね。
って、私達、季節に関係なく飲んでいますけれど…。



シホが店に提供しているキッシュや、
ごぼうのから揚げ、骨付きソーセージなど、
お酒のおつまみを楽しみながら(おいおい)、
囲碁三昧は続きます。


2010072409260001.jpg



碁会所では打てなかったので、
シホとクニも対局。


昨日のクニはなぜか絶好調で、
まさかな一手でシホに連続で勝ち、気分は最高!
と思っていたら、
最後に負けてしまいました〜。
いつもの逆パターンですね!


一方、RさんはIさん、F君と対局。
全員が全員と打つことができました。
(あれ? この表現なんかおかしい?)



クニ個人の感想は、
「久しぶりに打ちまくることができて本当に楽しかった」
ですね。

Rさんもブログに、
楽しかったと書いてくださっていたので、
良かった良かった。


碁好きが集まって、
美味しものを食べて、
おしゃべりをしながら囲碁を打つ!


今日も贅沢な一日でした。




2010072409260000.jpg


こちらは、「似て非カフェ」のオーナーが、
サービスで出してくれた、
本日のまかない。

ごま油で炒めた具がのった、おそうめん。
美味しかった〜。




みなさんどうもありがとう!
また打ちましょうね!



           byクニ


↓よろしければポチリをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

posted by シホ&クニ at 18:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

新ブログ「碁会所探偵シホ&クニ」始めました


「冷やし中華始めました」みたいですね。


ネット碁が苦手なばっかりに、
碁会所でナマ碁を打つことが多いシホ&クニ。

これまで何軒もの碁会所にお邪魔しているので、
せっかくだから、それぞれの碁会所が
どういうところか紹介しちゃいましょう!
ってことで、始めました
「碁会所探偵シホ&クニ」。

http://ameblo.jp/shiho-kuni/


囲碁の日である(?)毎月15日に
ゆるゆるとアップしていきます。
(月一回更新って、ブログとしてどうなのでしょうか?)


で、今日が一回目。

シホ&クニが一番よくお世話になっている
「横浜本因坊 手談」を紹介しています。

よろしければ、こちらの方ものぞいてみてくださいね。

http://ameblo.jp/shiho-kuni/entry-10591063011.html



初めのうちは横浜周辺の碁会所になると思いますが、
そのうち遠くの碁会所にも調査に行って、
ご紹介できればと思っています。

「ここはおすすめ!」
という碁会所がありましたら、
ぜひ教えてくださいね。


                  By シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

posted by シホ&クニ at 10:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

カフェで女子囲碁

昨日は、女子5人が集まっての囲碁会でした。
食べて呑んで打ってしゃべって、
すごく楽しかった〜。


goxiの女性限定コミュ「ミルフィーゴ」で、
BUBIさんが囲碁合宿を企画してくれて、
シホはそれに参加することに。

その事前の顔合わせと打ち合わせを兼ねた囲碁会が
昨日だったのでした。

会場は、
最近このブログにもちょいちょい登場する、
横浜・黄金町の「似て非カフェ」。

「似て非」は、
シホの友人が始めたアートスペース&カフェです。

「飲み食いしながら囲碁が打てるよ!」
と、皆さんに足を運んでもらいました。


■「似て非works カフェ」
横浜市中区若葉町3-47-1
tel 045-334-7446

・ヨコハマ経済新聞に紹介された記事
http://www.hamakei.com/headline/5183/



京急黄金町で待ち合わせをして、
BUBIさん、ゆうさん、ayunyanさんとカフェへ。
シトラスαちゃんは、遅れての参加です。


まずは、
シフォンケーキとコーヒーをお供に
旅行の打ち合わせをしてから、
囲碁会に突入。

その頃には、シトラスαちゃんも到着。

カフェのお客さんIさんの息子さん、
Iくんが参加してくれたので、
3組で打つことができました。


携帯で写真を撮ったものの、
設定が違っていたのか、
ボケボケの写真になってしまいましたが、
一応載せておきます。
(皆さん、ごめんなさい!)


2010071123070002.jpg

※九州女子、
 ayuちゃんとシトラスちゃんの熱戦


2010071123060000.jpg

※ゆうさんとIくんの対局を
 BUBIさんが観戦中


2010071123070000.jpg

※シホとゆうさんに勝ったIくんと、お友達。
 リベンジしたいです〜


それぞれが2局打ってから、
後は宴会。
飲み食いしながら、
ガールズトーク炸裂!

とても楽しい一日となりました。


それぞれ初めてお会いした人も多かったのですが、
碁盤と料理があれば、
すぐに仲良くなれちゃいますね。


残念ながらシトラスちゃんは行けないけれど、
あとの4人で行く囲碁合宿も、
みんなで寝ずに打つ(?)のが楽しみです。


現在、1人分の枠が空いているのですが、
ミルフィーゴのどなたか、
お仲間に入りませんか?
(詳細はミルフィーゴの「温泉」のトピックを)


              by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ









posted by シホ&クニ at 09:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

久しぶりの囲碁三昧

先週の金曜日、
久しぶりにシホと打ちました。

いや、飲みました。

午後3時、
シホのお友達が始めたカフェに集合。

正確にはアートスペースとカフェが融合した空間で、
古い建物をリメイクした内装が、
「カッコイイ!」。

http://takearteazy.wordpress.com/2010/06/09/nitehi/



今回は、碁友のNさんも一緒です。

Nさんは指導碁仲間で2段の腕前。
実は今月号の「碁ワールド」のエッセイで、
ブログを始める際にお世話になった恩人として
登場しています。

このカフェには中2階があって、
ここがまた居心地がいいのなんの。


2010062011590001.jpg


ぺたんと座れるスペースに、
大きなテーブルが用意され、
打つのには最高の場所なのです。

って、
べつに囲碁を打つために作られたわけでは
ないんですけれどね。

ベルギーの白ビールに、
シホが作って、
店に提供しているキッシュ(美味しい!)
をつまみながら囲碁三昧。

すてきです。うれしいです。

乾杯をして、まずはクニがNさんに2子置いて挑戦。
負けました。
続いてシホがセンで挑戦し、これまた負けました。
Nさん、やっぱり強い。

さらに、シホクニ対決はシホの勝ち!
最近のクニは、なかなかシホに勝てません。

ところで、陽の高いうちから飲むと、
どうしてこんなに酔いが回るのが早いのでしょう。

最近、あまり飲まない私は、
あっという間にいい気持になってしまいました。

そんな酒気帯びのクニは、
地元の友達T君を偉そうに呼び出し。

T君は、以前飲んだ時に、
「囲碁は面白いよ〜」と勧めて、
いまはルールを勉強中の青年です。


嫌な顔もせずに来てくれたT君。
9路盤でクニが指導碁(?)です。
若いからか、センスがあるのか、
呑み込みが早い!

とんでもない手を打たないんですよね。

私なんてひどかったのになあ〜

そうこうしているうちに、
今度はシホの友達の、
OさんとIさんが仕事帰りにやってきました。

まさか私達が打っているとは思わなかったようですが、
有段者のOさんが来たからには、
お手合わせをお願いするしかない。

ってことで、クニが9路盤で挑戦。

なんと勝ちました。

さらにさらに、
偶然お店に来ていたお客さんが、
「僕も打てますよ」
などと言ったものだから、
シホが食いつかないわけがない。

1階で飲んでいたのを
中2階に引っ張り上げて1局。

シホ、負けました。

最後はクニがお願いしてシホともう1局。

最後の最後にやっと勝たせてもらいました。

その後、
やはりルールを勉強中のAさんも来てくれたのですが、
打つ時間はなく、終了。

T君、Aさん、シホ&クニで、
Tさんお勧めの焼鳥屋さんに流れ、
家にたどり着いたときには、
深夜2時を回っていました。

いやいや、楽しい一日でした。

そして、寝不足なうえに飲みすぎた翌日は、
いつもの通りつらい一日となりました。

いい加減に学習しよう。

囲碁も日々の生活も。

今回の教訓です。



                 by クニ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ






posted by シホ&クニ at 11:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

プロ棋士揮毫の扇子

前回、碁仇のFくんに、
井山裕太名人揮毫の扇子が当選した話を書きましたが・・・


囲碁ファンの皆さんは、
結構、棋士揮毫の扇子をお持ちみたいですね。


goxiでも話題に上がっていましたが、
たとえば、どくとるさんは、
李昌鎬(イ・チャンホ)九段をはじめ、
6本もの揮毫扇子を持っていて、
夏にはバンバン使っているとか。

贅沢ですね〜。


やはりgoxi仲間のジョジョさんは、
以前参加したレディース・アミーゴに
白扇子を持ってきていて、
梅沢由香里さん(あれ、万波佳奈さんだったかな?)に
揮毫してもらっていました。

「うわ〜、いいなあ!」
と、
さっそくマネしようと思ったのですが、
その後、イベントなどでプロ棋士の方に会うたびに

「また白扇子、忘れた!」

・・・まだ実現したことがありません。



とはいえ、シホも
揮毫扇子は1本持っているのです。


これ!


2010070107520000.jpg

※小松英樹九段の「初心」!


以前出演した
『The Passion!!』の卒業の時に、
小松九段から直々にいただいたものです。


今までもったいなくて使っていませんでしたが、
暑くなってきたことだし、
思い切って使っちゃおうかな〜。

この夏は、
浴衣に扇子で、
佐為を気取ってみましょうかね。
(依田九段という線もありますね)



                     by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ





posted by シホ&クニ at 12:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

井山名人の扇子が当たった!


といっても、
私にではありません。

碁仇のFくんに、
井山名人揮毫の扇子が送られてきたそうです。


P1000164.jpg

※いいな、いいな!


この扇子は、
『月刊碁ワールド』の
囲碁パズルの賞品です。

私も欲しいですが、
パズルを作っている私が応募するわけにはいきませんね。


Fくんは毎月パズルを解いて応募してくれていたので、
(もちろん友達でも、解答は教えませんよ(^_^)b)
当たるといいなあ、と思っていたのですが、
みごと当選して、自分のことのように嬉しいです。


goxi仲間のちゅうさんも、
『碁ワールド』で
張栩さんの扇子が当たったといいますから、
応募してみるものですね。


私も何か、応募してみようかなあ・・・。


                     by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ




posted by シホ&クニ at 21:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

「盤石の構え」

『月刊碁ワールド』7月号、
20日に発売です。

クニのエッセイは、
このブログ「シホ&クニの囲碁よろしく」を
始めた経緯を書いています。
囲碁ブログを始めて、もう2年以上経ったんですね〜、
感無量です。

シホのパズルは、
囲碁格言、ことわざを作る
「囲碁ことわざメイキング」です。
気軽に解いてみてくださいね。


ゴスペラーズ北山陽一さんの
「一目おかれたい」
は毎月楽しく読んでいる連載ですが、
今回シホは、
この中の「盤石」という言葉に注目しました。

北山さんは作曲合宿に行き、
そこで囲碁の打てるギタリストと
対局することになったそうです。

「・・・合宿先でも盤石を用意していたので、
せっかくだから打とうよという話に。」

「盤石」とは当然、
碁盤と碁石のことですよね。

この場合だと「ばんせき」と読むのでしょうか。


でも普通「盤石」といえば
「ばんじゃく」と読み、岩や石のことで、
「非常に堅固なこと」のたとえですよね。


念のために調べた国語辞典にも
「碁盤と碁石のこと」
という意味は載っていませんでした。

でも、囲碁用具を売るお店では
「豊富な盤石揃っています」
などと宣伝しているので、
「盤石」は
囲碁界では普通に使われている言葉なのだな、
と、北山さんの記事で確認したわけです。


ということは、ですよ。

「盤石の構え」
といったら、碁打ちにとっては
「碁盤も碁石も揃っているから、
いつでもかかってきなさい」
という意味にもなりますよね。


最近シホは、友人のカフェ開店のお手伝いをしました。

囲碁仲間が来たらいつでも打てるように、
そのお店に碁盤と碁石を置いてもらうつもりです。

これはまさに「盤石の構え」じゃありませんか。

私にいつでもかかっていらっしゃい!
ってことです。
(あ〜、言っちゃったよ)


このカフェのことは、
後ほどブログでも紹介しますので、
(まだHPができていません)
横浜近辺の方(もちろん遠方の方も)、
機会があれば遊びに来てくださいね〜。


                    by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
posted by シホ&クニ at 10:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

バクのバッグが、やってきた!


皆さん、
シホが少し前に
パンダのバッグを紹介したのを覚えていますか?

http://shihokuni-igo.seesaa.net/article/129471913.html

白いコットンの布に、愛くるしい…ではなく、
ちょいと性悪そうなパンダのアップリケがついた、
マグネット碁盤を持ち歩くためのバッグ。

シホの妹のNちゃんが、手作りしたものです。

これを見たクニは、
そのかわいらしさにうっとり。
「いいなあ〜」
と、軽い気持ちで口走ったところ、
「じゃあ、妹に頼んでみるよ。
どんなアップリケがいいか、考えておいてね」

なんとシホからNちゃんに、頼んでくれたのです。

しかもNちゃん、
忙しいのにもかかわらず、
快くOKしてくれたではありませんか。

さあ問題は、アップリケ。

白と黒で、パンダ以外の動物っていうと…。
ペンギン? シマウマ?
う〜ん、イマイチ。

あ、そうだ、バク!
悪夢を食べる、バクがいい!

ということで、早速つたないイラストを描いて、
Nちゃんに届けてもらいました。

そして、昨日。
久しぶりに再会したNちゃんが、
「はいこれ!」
と、渡してくれたのが、
ジャーン!
バクのバッグでございます。

イラストをもとに、さらにかわいらしく、
いや、ちょっぴり性悪な感じに仕上げてくれました。



100523_1546_01.jpg



シホのものと同じく、
中には2色ペンを差すためのポケットも付いていて、
至れり尽くせり。

肩から下げられる、持ち手の長さも絶妙です。



アップリケを拡大したのがこちら。


100523_1546_02.jpg



そして、モデルとのコラボ写真がこちらです。


100523_1547_01.jpg



Nちゃん、本当に本当にありがとう!
一生大切にするからね。

シホと二人でこのバッグを提げて、
碁会所巡りをするのが、
今から楽しみで仕方のないクニなのでした。


       by クニ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
posted by シホ&クニ at 21:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

取り碁で燃える

シホは元々石を取るのが好き。
でも、ヘボも長くやっていると、
さすがに
「取り碁は上品ではない」
ということがわかってきますね。

最近は私なりに、
あまりガツガツした打ち方をしないように
気をつけてはいるのですが、
育ちは隠せないもの。

昨日は久々に、
取り碁で燃えてしまいました。


午前中に仕事を終えたので、
「碁会所探偵シホ(命名クニ)」
出動。

地図で見つけた隣町の碁会所に行ってみることにしました。

が・・・ない。

近くのお店に訊いてみたら、
しばらく前になくなってしまったそうです、残念。


それじゃ、しょうがない。
次、行ってみよう!


以前、散策の時に見つけた、
4つ先の駅前の碁会所Iに行ってみました。

碁盤は十数面。
清潔でこじんまりした碁会所でした。


席亭さんが当ててくれた
Fさんと3子置きで。(シホが白)

これが、2回とも大石を取られて
あっさり投了。

ええ〜っ?!


大体初めての場所では猫をかぶって、
おとなしく打つようにしているのですが(自分ではそのつもり)、
大石を取られちゃ、
取り碁好きの血が騒ぐというものです。


3子の手合いじゃないので2子にしてもらって、
今度はシホがFさんの大石を取って勝ち。

やだ〜、楽しい!

もう一局、今度はまた大石を取られて負け。

なんですか、これ。
守りが甘過ぎ?


そして、泣きの一局をお願いして・・・

今度はちょっとお上品に、
コウ争いの末、隅をセキにして、
10目勝ちました。
危ない、危ない。


その後、別のFさんと1局。
こちらはシホが黒で3子置き。

最初のFさんとの余韻で(?)、
大石を狙って殺して勝ってしまいました。
別のFさん、ごめんなさい。


都合6局で3勝3敗。
碁会所の醍醐味!
って感じの楽しい対局でした。

今度はクニを誘って、
また遊びに行きたいと思います。

Fさん、またよろしくお願いいたします。
(って、Fさんはこのブログのこと知らないよ)

                    by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ







posted by シホ&クニ at 10:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

碁きちにささげる本

先日、シホと二人で
本がたくさん置いてある
「N囲碁サロン」に出かけた話を書きました。


そのときにお借りした本が、
とても面白かったので紹介します。

といっても、
この本。

当時画期的な囲碁の指南書として
一世を風靡したらしく、
「知っている人は知っている」という
有名な本のようです。

私がお借りしたのは、



100517_1129_010001.jpg



「碁きちにささげる本」田村竜騎兵編、プロ棋士15名著

発行元は青春出版社です。

シホがお借りしたのは、
その改訂版で、

「すべての囲碁ファンに捧げる本」

マイコミ囲碁文庫シリーズから出ています。
(内容は変わっていないようです)


青春出版社の初版発行は昭和52年ですから、
もう30年以上前に出ているんですね。


それが今でも読み継がれていることを考えると、
やはりこれは、名著ということになるのでしょう。



さて内容は、当時第一線で活躍されていた
プロ棋士15名に、
編者である田村竜騎兵氏が取材をして、
まとめる、といったスタイル。


田村氏は、
当時朝日新聞の囲碁欄で、
名人戦の観戦記を書いていて、
著書も多数の、名の知れた方だったようです。


「布石」「スミの死活」「大局観」「コウダテ」など、
一人につき、ひとつのテーマで
話を聞いているのですが、
これがただの方法論ではないんですね。

もっと根本的なもの。

それぞれの棋士の、
囲碁に対する考え方や取り組み方が、
伝わってくる内容になってるから、面白いのです。



たとえば、まだ若かった趙治勲七段(当時)の章。


まず、アマへのメッセージとして、
こんな言葉を送っています。


「僕らは碁でめしを食ってるプロだから、
先輩に叱られてつらい思いをしても、
打つのがいやになっても、やめるわけにはいかない。
アマの人は違う。
不愉快な思いをする必要はすこしもないんです。
…(中略)…のびのびとした気分で打っていれば、
ある朝、目が覚めたら急に強くなっていた、
ということもあるんです。
負けてもくよくよすることはない…」


しかし田村氏は、
プロとしての趙治勲は、

「ただひたぶるに、勝つことだけを目指して全力を傾ける」

執念の人だと評して、
アマにはずいぶん優しいなあと、ぼやいたりしています。

そう、こんな調子で文章も面白いんですよね。

続いて、
藤沢秀行九段(当時)との朝日八強争覇戦の棋譜を紹介。

秀行氏の、「名手」を取り上げ、
本当の「大局観」とは、
このような手が打てる人のことなのだと、
しめています。

なにしろ、
プロ棋士がそうそうたる方々で、

石田芳夫九段、武宮正樹八段、加藤正夫八段、
林海峰九段、坂田栄男九段(すべて当時)

などなど、
ひっくり返りそうな豪華布陣。

しかも、ヘボが読んでもちゃんとわかるように、
内容も工夫されています。

高尚な雰囲気ではないんです。

田村さん、
すごい方だったのですね〜。


「N囲碁サロン」の席亭さん、
いい本を紹介していただいて、ありがとうございました。



                  byクニ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。
人気ブログランキングへ







posted by シホ&クニ at 12:32| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

日本棋院のかわいい囲碁グッズ

子供の日に合わせて発売された
日本棋院の新商品です。

http://www.nihonkiin.or.jp/news/2010/04/post_267.html


goxiでも何人かの方が紹介していて、
「これは欲しい!」
と思っていたので、
宝酒造杯で日本棋院に行った時に、
売店で買ってきました〜。


2010051310320001.jpg

※19路盤の碁罫紙


2010051310320000.jpg

※9路盤の碁罫紙


一冊の中に、19路、13路、9路の3種類があります。
こんな碁罫紙で棋譜を書いたら楽しいですね。



囲碁シール。
シホはこれが、一番気に入りました。


2010051310310001.jpg

※よく見ると面白い


「対局」とか「マッタ」とか「勝負手」とかの
小さいシールがいっぱい。

「時間切れ」や「凡ミス」で
どよ〜んとしている後ろ姿の男の子には
笑ってしまいました。



2010051310310000.jpg


一番下の白黒の「碁」シール、
シホのマグネット盤用の碁石ケース
(開けてみないと白黒の区別がわからない)に
「ちょうどいいじゃない!」
と思って貼りました。

が、見えません・・・。

黒地に透明シールでは
色の区別がつかなかったのでした。
失敗、失敗(^0^;)


2010051310300000.jpg

※真ん中に貼ってあるの、
 わかりますか?


2010051310310002.jpg

※鉛筆と消しゴムのセット
 子供大会の参加賞なんかにいいですね。


これは、
女性棋士の方たちがプロデュースしたそうです。

他にも女性の感覚で
初心者向けの囲碁セット、囲碁用バッグなんかを
考えてくれたら面白そうですよね。

                    
                       By シホ


↓よろしければポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ






posted by シホ&クニ at 11:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

宝酒造杯、楽しかった〜。が、酒足りず

一日空いてしまいましたが、
宝酒造杯東京大会に行ってきました〜。

一緒に行ったのは、
碁友のOさん、Fくん、Mたん。
クニは今回、不参加でした。


前の日記に書いたように、今回は、
参加者多数のために会場が2つに分けられました。

段位戦は日本棋院本院、
級位戦はアルカディア市ヶ谷(本院から歩いて2〜3分)で。

4人での参加だったものの、
段位で申し込んだOさんだけが、
私たち3人と別会場でした。
残念。


級位戦の会場に行ってシホがまず確認したのは、
お酒の試飲コーナー。
が・・・ない!

試飲コーナーや詰碁クイズ、
脳年齢チェック、お酒に強いか弱いかチェックなどの
イベントブースは、本院にしかなかったのでした。
が〜ん!

「それじゃあ、
一杯ひっかけながらの対局ができないよ・・・」
宝酒造杯ならでは楽しみを奪われがっくりしていたシホに、
開会式では、さらなる衝撃が。
といっても、悪いショックではありません。


審判長として壇上に立った梅沢由香里さんが、
トレードマークともいえるロングヘアをばっさりと切って、
かなり短い髪になっていました!
ショートカットの梅沢さんは大人っぽい印象で、
さらに美しかったです。



2010051021300000.jpg

※でも、昼休みには本院に行って一杯飲み、
 しっかりおつまみも食べてきましたよ。


2010051021160001.jpg

※級位戦のお弁当。
 段位戦のお弁当はさらに豪華だったそうです。
(「ご飯にイクラがのっていた」Oさん談)




さて、肝心の対局ですが。

結果から申しますと、
シホは1級で5局中3勝。
辛くも目標達成できました。

負けた碁も内容は悪くはなく(勝手読み?)、
敗因もはっきりしているので、
この経験を次回に生かしたいと思います。


2010051021580000.jpg

※参加賞のみりんと料理用清酒(焼酎との選択)、
 3勝賞の金箔入り松竹梅



驚いたのは、15級で参加して、
こういう大会出場自体も初めてだったMたんが、
快進撃で4勝したこと。
4勝賞の日本酒の一升瓶を持って帰りました。


2010051021200000.jpg

※Mたんがゲットした一升瓶。
 神楽坂「鳥茶屋」の絶品うどんすきと一緒に撮影



シホはこの大会も3回目。
続けて参加していると顔見知りもできますね。

前回お友達になったK嶋さん(4勝、すごい!)、
スターナインvsアミーゴ戦で対局したWくん(3位、すごい!)、
Mたんの教室のお仲間Wさんなどともお話ができて、
とても楽しかったです。


東京大会は秋にもあるので、
また参加したいなあ。

ただ、宝酒造さんにはお願い。
会場を2つに分けたら、
試飲コーナーもそれぞれに設置してください、
どうぞよろしく!
(でも、飲まなかったから3勝できたのかな?)



                      by シホ

↓よろしければポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ







posted by シホ&クニ at 10:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

明後日の宝酒造杯に出ます

2010042815570000.jpg

※対局表。5局打ちます


宝酒造杯の東京大会。

会場は市ヶ谷の日本棋院のはずでしたが、
先日封書が届いて
「参加者多数のため、会場が変更になりました」
と。

級位者は、日本棋院本院ではなく、
近所の別の施設での対局になるそうです。


今回4人で参加するのだけれど、
段位で申し込んだお仲間1人だけ、
会場が別になってしまいました。

みんなで一緒に楽しみたかったのに、
残念です〜。


それにしても、会場が2カ所ということは
試飲やクイズコーナーなどの催事も
2つに分けるということなのでしょうか。
手間もお金もかかりそう・・・
と余計な心配をしてしまいます。


ともあれ、
今回はクニが不参加ということで、
クニの分まで頑張ってこようと思います。

目標は3勝賞のみりん。
頑張るぞ〜。


2010050421380000.jpg

※デニーズで、
 対局時計の練習もしましたよ


                     by シホ

↓よろしければポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


posted by シホ&クニ at 14:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

