囲碁幼稚園

2011年03月22日

チャリティ囲碁オフ会@横浜綱島

久しぶりのブログです。



さぼっていた間に大変なことが起こりました。
東北関東大地震…。

発生から10日が経とうとしていますが、
被災された方々の現状、
原発の予断を許さない状況、
首都圏での計画停電の実施など、
私たちが今までに経験したことのない、
まさに未曾有の出来事となってしまいました。



テレビの画面を見るたびに、
何か少しでもできることはないかと
グルグル考えてしまうばかりです。



被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、
なくなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



さて、そんななかで、
昨日はささやかながら、
被災された方々へのお手伝い(?)らしきものができたのと同時に、
明るい気持ちになれるイベントに参加してきました。


「チャリティ囲碁オフ会@横浜綱島」


シホ&クニが登録しているネットの囲碁SNS、
いくつかのネット碁のメンバーが集まっての
チャリティイベントです。


もともとはお祝いの会だったところ、
今回の震災があり、
このようなスタイルになったということで、
シホ&クニも、
参加させていただきました。


会の詳細については、
発起人のひからずさんのブログをご覧ください。


http://goxi.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=5484&comment_count=127




今回は、囲碁経験が
ヘボのクニと2〜3回打ったことがあるだけという、
(未経験のほうがまだマシ?)
クニの娘、ミオも連れて行きました。



会は1時からだったのですが、
予定があって、綱島の碁会所に着いたのは3時過ぎ。


店内はすでに多くの人が集まり、
ペア碁もスタートしていて賑やかです。



関西から参加のでごんさんなど、
盛り上げ隊も充実。
持ち寄られた手作りのお菓子も充実。
いい雰囲気です。



シホはキッシュ、
クニはとろとろプリンを作って行ったのですが、
とろけすぎて、ドリンク化しちゃいました。




一方、同時に竹清勇四段の指導碁も始まっていて、
こちらは真剣そのもの。


竹清四段は、なんと1回千円(!)の指導碁料を
すべてチャリティに寄付してくださったのだそうです。
(この日、竹清さんは、ほとんど休憩も取らず、
ずっと指導碁をされていました。
ありがとうございます)



ペア碁が終わったところで、
今度は皆が持ち寄った、
囲碁関係の品物のチャリティオークションが始りました。


といっても、欲しい商品を手に入れた人は、
「こころざし」を募金箱に入れるスタイル。


シホ&クニは、
平塚名物囲碁まんじゅう、囲碁最中、
碁ワールドの最新号、本少々、囲碁ストラップなどを
提供させていただきました。


と、ここで最初に大物商品が登場。
SNSの代表者、政光さんが出品された、
木製の碁盤です。


「おお〜」
と声が上がり、欲しい人多数。


もちろんクニも手を上げました。

娘も同時に手を上げ、
じゃんけんで勝ち抜き戦をやったところ…
ごめんなさい、クニ&ミオ親子が残ってしまいました。



そして、商品は私たちのもとへ。
すてきなすてきな碁盤なので、
お宝として大切に使っていきたいと思います。
政光さんありがとうございます。


110322_1015~010001.jpg




この他にも張栩棋聖、謝依旻女流名人のダブル揮毫扇子
(ゆうさんゲット)、



110321_1559~010001.jpg



碁盤が描かれた美しいスカーフ、

110321_1621~010001.jpg



囲碁関係の本がたくさん出品されていました。


110322_1017~010001.jpg

※こちらも娘がゲット。読みますね〜


本に関しては、オークションの進行役、
松江大好きさんがとてもお詳しくて、
一冊一冊解説してくださったので、
欲しい人のところにきちんと届きました。



シホ&クニはその後、ペア碁の2回戦に参加。
クニはミスをしたものの、
ペアを組んだチーターさんのおかげで勝ち。
シホの結果はこちらをどうぞ。

http://goxi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=101646&comment_count=10


竹清四段の指導碁も受けました。
こちらは逆コミ百目の置き石なし!
優しい竹清先生のおかげで、
勝たせていただきました。
無謀なお願いに応じてくださってありがとうございます。




さて、そんななか、今回一番楽しんだのはクニの娘のミオでしょう。


イケメン席亭の藤森さん、小熊さんをはじめ、
ゆうさん、BUBIさんなど、
みなさんが、代わる代わるお相手してくださったのです。


あまりにもみなさんが優しいので、
ミオは家に帰ってからも興奮気味で、

「囲碁を打つ人って、なんでこんなにいい人ばっかりなんだろうね〜」

と、ずっと言っておりました。



そして囲碁の面白さに目覚めましたよ〜

やった!
みなさん本当にありがとうございます。



最後は認定員のワイルドなイケメンコーピーさんに
お相手をしていただき、
おまけの二十五級、認定していただきました。


110321_1945~010001.jpg



「クニちゃんよりセンスがあるのでは?」
という声もちらほらと聞こえてきましたが、
聞こえなかったことにしておきます。


そんなこんなで会は無事にお開き。
ひからずさん、松江さん、藤森さん、小熊さん、
参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

そしてありがとうございました。

参加できて本当に良かった〜。
感謝です。



                     byクニ





応援のポチリをお願いいたします↓

人気ブログランキングへ








posted by シホ&クニ at 12:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
ミオちゃんと打って私もとっても楽しかったです。

認定員さんとも打ててよかったですね。
実は最初、でごんさんを呼んだんですが、なぜかコーピーさんが認定することになりまして。
見た目ちょっと怖い感じですが、優しいお兄さんでよかった(笑)

またクニさんとも対局させてくださいね^^

Posted by BUBI at 2011年03月22日 21:24
>BUBIさん

ありがとうございます〜

囲碁を始めるとき、
どんなふうに教えてもらうかって
結構ポイントだと思うんですよね。
ルールよりも何よりも、
「囲碁って面白い」
と、思わせてくださった皆さんに感謝!

ミオは恵まれていますね。
Posted by クニ at 2011年03月23日 09:31
すごく素敵なイベントだったんですね(^^)
行きたかったけど、残念でした(^^;)

木製の碁盤、とてもいいですね!
オセロみたく、棒の裏表が白黒なんですか?

おもしろ〜い(^▽^)
Posted by 涼 at 2011年03月28日 17:50
>涼さん

お久しぶりです。

木製の碁盤は、
黒い棒と白い棒がちゃんとあるのですよ。

見た目がとってもおしゃれなんです。

またお会いできる機会があったら、
お見せしますね!

Posted by クニ at 2011年03月30日 10:31
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月25日 08:36

すっかり秋ですね!
お鍋のおいしい季節になりました〜。
もっと寒くなりますが、体を壊さないようにして下さいね。
Posted by りん at 2011年11月16日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。