囲碁幼稚園

2011年03月06日

憧れの三大手筋

以前にこのブログでも、
「やってみたい囲碁のワザ」
について、
書いたことがあるのですが。


先日初めて、
詰碁の本でしかできたことのなかった
「押す手なし」
が実戦できまって、逆転勝ちの奇跡!
感無量でしたよ。


先日もクニと話していて、
「『鶴の巣ごもり』はあるよね」
と。

クニもシホも、
「鶴の巣ごもり」
は、実戦で何度か、
使ったことも使われたこともあります。


「グルグル回し」
も、まあ、ありますね。


「ゆるみシチョウ」
は、自分で使ったことはありませんが、
使われたことはあります。


これまで実戦で出会ったことがない、
もしくはできるのに気がついたことがない、
シホ憧れの三大手筋(勝手に決めました)が、

「狸の腹つづみ」
「石塔しぼり」
「石の下」

です。


特に「石の下」はその筆頭ですが、
プロの実戦でも珍しいそうですね。

昨年8月に、NHKの囲碁トーナメントで出現して、
話題になりました。

他の方の囲碁ブログからですが、
↓これが、その「石の下」。

http://hasunatu.at.webry.info/201008/article_1.html


これで、村川六段が今村九段に逆転勝ち。

こんなワザがきまったら、かっこいいですね〜。


実戦で「石の下」をきめたことがある人って、
どれくらいいるのでしょうか。
「やったことがある」、
もしくは「やられたことがある」
という方がいたら、
ぜひ教えてくださいませ。



                       by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ





posted by シホ&クニ at 16:20| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「幽玄の間」のネット碁で、「石の下」で逆転勝ちしたことがありました。
後にも先にも、この1度だけです。
Posted by 馬鈴薯 at 2011年03月07日 10:08
>馬鈴薯さん

おおっ、
「石の下」で逆転とは
羨ましい限り。

私もいつかは
「石の下」の筋を
見つけてみたいです〜。

Posted by シホ at 2011年03月07日 17:41
一度、これはもしかして!石の下?という場面に遭遇しましたが、あっけなくかわされたのを覚えています。

最近では、初めて「花六」ができました。相手が頑張り過ぎたので、これにて全滅させてしまったのですが…。
これも実戦では結構珍しいのではないでしょうか?
Posted by 最近やっと二段 改め 三段になりました at 2011年03月07日 21:01
>最近やっと二段 改め 三段になりました さん

上手の人だと、
手になる前にかわせてしまうのですね〜。
でも、「石の下」を
見つけたこと自体がすごいと思います。

確かに「花六」も、
珍しいですね。
詰碁の本ではよく見ますが、
実戦で
まだ出会ったことがありません。


ところで、
二段から三段になったのですね。
おめでとうございますヽ(^0^)ノ
Posted by シホ at 2011年03月07日 21:22
わあー、憧れのシホさんに「おめでとう」って言われるなんて、感激です!ありがとうございますm(__)m

このペンネームにしてよかったあ(^^)v

今後は「ヘボい三段」でコメントしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ヘボい三段 at 2011年03月08日 07:33
>ヘボい三段さん

三段ともなれば、
ヘボとはいえない立派なものだと思いますが・・・(羨ましいです!)
昇段ごとに変わるペンネームって面白いですね。
四段、五段とネームも昇段していくのを楽しみにしていますので、
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by シホ at 2011年03月08日 08:17
私のあこがれの手筋は道策のハメ手です。あてて、あてて真ん中に割り込む手筋です。

私、実戦でやられたことはあります。

プロにくらったのですが、そのプロいわく。

「僕も初めて見た。」

くらった私の身にもなってよ。
Posted by tagosaku at 2011年03月08日 19:11
>tagosakuさん

うわ〜、
くらっちゃった方ですか(^0^;)

その道策のハメ手は、
有名なものですか?
棋譜で見てみたいです。
Posted by シホ at 2011年03月08日 19:34
 ご無沙汰です^^

 微妙に手筋ではないんですが、昨日ネット碁で不利な碁を4コウ無勝負に持ち込みました!感動しましまたよ^^
Posted by 海原 at 2011年03月11日 01:29
>海原さん

ご無沙汰しております。
年末年始は熱を出して寝込んでいて、
連絡できないままで申し訳ありませんでした。

4コウに持ち込んで無勝負ですか。
う〜ん、さすが高段者のワザですね。
そもそも、私にはその発想がなかったです。
なるほどな〜、
と思いました。
Posted by シホ at 2011年03月13日 08:54
地震は大丈夫だったようですね、ご無事でなによりです。地震で屋根瓦とか看板とかが緩んで後で落下してくるかもしれないので頭上にはお気をつけて。


年末年始のことはこちらこそ体調の悪いときにすみませんでした。こちらのブログでそのことを知ったのにコメントもし損ねてしまいました。


4コウはホントに無理矢理もっていった感じですね。そんな鮮やかなものではなかったです。
Posted by 海原 at 2011年03月13日 13:32
>海原さん

お心遣いをありがとうございます。

なかなかタイミングが合いませんが、
いずれまた教えていただけるのを
楽しみにしていますね。
Posted by シホ at 2011年03月15日 14:37
道策のハメ手が出ているブログがありました。
実は、三村九段の有名なブログです。

私がはまったのは、両大ゲイマで起こったのではないのですが、あて、あて中央割り込みの形となり、同じ手筋でした。

http://blog.goo.ne.jp/igokishi-mimu
Posted by tagosaku at 2011年04月24日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

