囲碁幼稚園

2011年01月25日

「囲碁囲碁動画」いいですね


前回書いた日本棋院の新年会で、
「囲碁囲碁動画」を開発したOさんとお会いしました。

http://www.igomovie.net/


「囲碁囲碁動画」は、
過去の名局の棋譜を動画で見られるという
無料のサイトです。

(不勉強で、Oさんにお会いするまで
知りませんでした)


秀策、道策をはじめ歴代本因坊の棋譜や、
新しいところでは、
武宮正樹九段と藤沢里菜初段の対局もありました。


『天地明察』の主人公、
渋川春海と本因坊道策の棋譜も、
まるでリアルタイムの対局のように見られるなんて、
ちょっと、ぜいたくじゃありませんか?


棋譜並べとまではいかないかも知れませんが、
美しい石の流れを学ぶ勉強にもなりそうです。


ただ、棋譜の動画は
24時間いつでも見られますが、
配信されているものなので、
見たい棋譜を選ぶことはできないようです。
(いくつかのチャンネルから選ぶことはできます)

番組表があるので、
お好みの棋譜をお探しくださいね。


                    by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ




posted by シホ&クニ at 13:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何目勝ちとかでているのは
その時代のコミで計算されているのかなぁ
秀策とかの時代ってコミないんだったけ

棋譜並べとは違う感覚で楽しい^^
Posted by ゆう at 2011年01月26日 12:45
>ゆうさん

ああ、そうか〜、
昔はコミがないんですよね。
秀策の時代はどうだったのかなあ。

どなたかご存じでしたら、
教えてください。
Posted by シホ at 2011年01月26日 12:54
囲碁動画とは面白いですね。

見ているだけでも囲碁は強くなれるので、いい企画だと思いました。
Posted by tagosaku at 2011年02月01日 23:11
>tagosakuさん

見ているだけでも
強くなれますか。
なるべく見るようにします!
Posted by シホ at 2011年02月05日 21:25
シホさん
 信ずるものは救われるですよ。 
Posted by tagosaku at 2011年02月14日 07:35
>tagosakuさん

ですね。
強くなります!
Posted by シホ at 2011年02月15日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

