囲碁幼稚園

2010年11月22日

「碁ワールドにがおえコーナー」にクニの絵が

『月刊碁ワールド』12月号、
11月20日に発売になりました。


今回のシホ&クニの「ハッピーワールド」、
クニのエッセイは
先日の六本木・囲碁フェスでのお話。

(ブログでも書いています)
http://shihokuni-igo.seesaa.net/article/165410366.html


シホのパズルは、
お初の漢字パズルです。
今回は簡単め。
(前号のナンクロは、ちょいムズだったようです、
ごめんなさい)

井山名人揮毫の扇子が当たるかも知れないので、
この機会に応募してみてはいかがでしょうか。


と宣伝したところで、
本題です。

『碁ワールド』読者の皆さま、
不定期で掲載されている、
「にがおえコーナー」をご存じでしょうか。

読者の方が描いた棋士たちの似顔絵を、
漫画家の藤井レオさんが講評するページです。

ここに、なんと、
クニが描いた井山名人の似顔絵が採用されました。

それがこれ。


B0E6BBB3C8ACC3CA-thumbnail2.bmp

※井山名人の雰囲気が出ていますね
 (描いた当時は、まだ名人ではなかったようです)


『碁ワールド』誌上ではモノクロですが、
ここでは特別にカラーで載せますね。

というのも、このイラスト、
クニが以前、ブログ用に描いたものだからです。

http://shihokuni-igo.seesaa.net/article/109231717.html


今回、クニのイラストが載ったもので、
いつにも増して、このページをじっくり見ました。

画法もさまざま、
「皆さん力作だなあ」
と、感心しつつ見ていると・・・・

藤沢里菜さんを巧みに描いた似顔絵、
これを描いた人の名前に見覚えが。

「東京都・小林泉美」?!

この方ってもしかして、
女流棋士で張栩夫人の、
あの小林泉美さんじゃないですか?

しかも、大賞レベルと評されて
ご主人と同じ「棋聖」賞をいただいていますけど?!

小林泉美さんって、絵も上手なんですね〜。
(この場合は「じょうず」と読みます)


というわけで、お得に(?)楽しめる
「にがおえコーナー」。

『碁ワールド』12月号をお持ちの方は、
クニと小林泉美さんのイラストを
チェックしてみてくださいね〜。


                   by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ







posted by シホ&クニ at 08:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見覚えのある名前だなーと思いハッピーワールドを確認すると、やはり同姓同名。  「偶然かな?」とも思っておりましたが、やはりご本人様だったのですね。

にがおえコーナーに数回送ったことありますが一度も採用されたことありませんorz うらやましい!

あのコーナーって普通はがきで応募でいいんですよね?(碁ワールドに付いているはがきじゃなく)

小林泉美さんの方も、やはりあの小林泉美さんだったのですか!
うーん、すごい。
Posted by MKT at 2010年11月22日 10:46
>MKTさん

おお、
クニの名前に気がついていただけたのですね!

編集部の方にお訊きしたら、
小林泉美さんは、
これまでにも何度か採用されているそうです。

そして、似顔絵応募の件。
普通はがきでOKですし、
A4サイズの紙に描いて、
封書で応募する方もいるそうですよ。

またチャレンジしてみてくださいね。
Posted by シホ at 2010年11月22日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。