囲碁幼稚園

2010年11月21日

武宮△!

タイトルは、はい、そうです、
今年の流行語大賞候補にもなっている
「本田△(さんかっけー)」
から、いただきました。

(ちなみに本田は、サッカーの本田圭佑選手で、
本田三角形 → 本田さんかっけー → 本田さんカッコイイ
ということね)


これ↓、最近見ている本なのですが、
この中のコラムに、
武宮正樹九段の話が出てきます。


2010112108300000.jpg

※『定石100』



「プロは定石を忘れる」
というタイトルの前文を引用しますね。


「アマは定石を忘れることを嘆きますが、
プロは忘れることの方が当然と考えています。
固定観念にとらわれることは命取りとなるからです。
といっても、定石の肝心なところのエキスはしっかり吸収しています。
手順は忘れても、自身の読みと感性で再現することができるのです。」


ふむふむ。

そして、第43期本因坊戦での武宮九段のお話。

オーソドックスな大ナダレ定石の進行中、
定石手としてはaかbしかないところで、
aの手を打つのに、
武宮九段は5時間7分の大長考をしたそうです。
(未だに破られていない記録)

そして局後に
「へえー、aは定石なの」
と言ったそう。


これは、すごい!


先日の囲碁フェスを含め、
武宮九段には何度かお会いしていますが、
いつもパワフルでフレンドリーで、
こちらまで元気をもらえるような方ですね。
老若男女問わず、
ファンが多いのもうなずけます。


この定石の話を知って、
ますます
「武宮△!」
と思ったのでした。


え? これって、
「△」を使ってみたかっただけじゃないの、って?

・・・いや、そういう気持ちもありましたが、(あったんかいっ)
武宮九段がカッコイイことは確かです。(きっぱり)


                     by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ









posted by シホ&クニ at 09:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5時間7分も考える・・・というのが、すごいです。

私は、せいぜい、5〜7分です。

そして、「へえー、aは定石なの」って、( )よすぎです。
Posted by 馬鈴薯 at 2010年11月21日 12:02
こんにちは。

囲碁と同時にサッカー好きなので
(こちらの方が年季入っている)
「本田△」はたびたび見かけていたですが、
意味がわからず、つい一昨日まで、
△は本田選手のビックマウスの形を
表現しているのだと思っていました(汗)。
Posted by GO! at 2010年11月21日 12:45
武宮さんの著書「一生懸命ふまじめ」ではあの大長考は若気の至りだったと書いてました。今は考えなくても最善手が打てるくらいになりたいと考えているそうです。将棋の晩年の大山名人がまさにそうでした。

大竹英雄さんも本を読んだら忘れてしまっていいとおっしゃっていました。

リンクは僕がブログで武宮さんの著書について書いたものです。
Posted by ネブラスカ at 2010年11月21日 13:27
>馬鈴薯さん

「5時間7分じゃなくて
せいぜい5〜7分」
とか
「( )よすぎ」
って、巧いですね〜。

馬鈴薯△、です (^。^)b
Posted by シホ at 2010年11月21日 15:27
>GO!さん

「本田△」は、
ネットではよく使われているそうですね。
実は私も、
流行語大賞の候補として、
初めて知ったんですよ。
面白いなあ、と思って、
使ってみました〜。
Posted by シホ at 2010年11月21日 15:37
>ネブラスカさん

このエピソードは、
有名だったのですね。
その回のネブラスカさんのブログは読んでいなくて、失礼しました。
(もしよければ、もう一度
その日記のリンクを貼ってください)

考えなくても最善手が打てる、
というのは、
碁打ちみんなの夢ですね。
Posted by シホ at 2010年11月21日 15:40
http://ameblo.jp/zerosum24/entry-10580938186.html

名前のリンクをブログの記事にしたのですが、分かりづらかったですね。
Posted by ネブラスカ at 2010年11月21日 16:58
>ネブラスカさん

ありがとうございました。
この本、面白そうですね。
読んでみたいです。

長考して結局定石の最善手にいきつくことからもわかるように、
武宮九段の直感は、
しっかりした基本に裏打ちされた直感なのでしょうね。
Posted by シホ at 2010年11月21日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

