囲碁幼稚園

2010年10月24日

お久しぶりです

皆様、
大変ご無沙汰しておりましたが、
久しぶりに戻ってまいりました。

ま、
誰も待ってはいなかったかもしれませんが…。

気がつけば季節は秋。

いろいろあった一年も、
そろそろ終盤に向かおうかという
時期になっております。


今年は、
年の初めに手術をし、
その後は元気だったものの、
今度は家族が、
あれやこれやと体調を崩しまして。

やっとみんなが元気になり、
やれやれと思ったところで、
この夏の猛暑。

それがいけなかったのか、
今度はめまいに襲われ、
一日中船酔いしているような
悲しい状態となってしまいました。


さらに、そこを無理して
11日間の海外旅行に出かけ、
行っている間は良かったのですが、
帰ってきたらめまいと吐き気が悪化。

今も一進一退の、
微妙な状況です。


疲れにストレス、
ホルモンバランスの崩れと、
原因らしきものはいろいろありますが、
まあ、
なっちまったものは仕方がない。


何とか気にやまないでやり過ごすことと、
少しでも良くなるように
病院に通うなど努力を惜しまないこと。

の2本立てで、
乗りきって行こうと思っています。



というわけで、
囲碁の話題です。

坂田栄男二十三世本因坊が
先日亡くなりました。

といっても、
わたしは坂田さんがご活躍されていた時代を
知っているわけではなく
「伝説」としての坂田さんしか
存じ上げていません。

「カミソリの坂田」
「シノギの坂田」
「泣きの坂田」

様々な冠がついている方です。

朝日新聞の記事によれば、

「いつもあっと驚くような一発で
相手を倒すことを心がけてきた」

とコメントを残されているとか。

プロの戦いで、
相手をあっと言わせることが、
どれだけ大変なことか。

ヘボの私には、
具体的にイメージすることはできませんが、
「すごいことだ」
と認識することはできます。



私はよく、
ど素人な手を打って、
(とくに上手の)
相手をあっと言わせたりしますが、

これだけ研究し尽くされたゲームで、
意表を突く一手を繰り出すというのは、
並大抵のことではありません。



棋譜並べが苦手なクニですが、
(なぜなら、必ず間違えて、
途中で気付くから)
坂田先生の棋譜を並べてみようか
などと、
いっぱしの碁打ちのようなことを考える、
秋の夜なのでした。





             byクニ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ



posted by シホ&クニ at 17:46| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋ですねー
今度は風邪に気をつけてくださいねー><

今日のNHK杯の最後に
坂田さんの写真と追悼のメッセージがでました。

わたしもあまりしらないので
棋譜さがしてみようと思います^^
Posted by ゆう at 2010年10月24日 18:12
>ゆうさん

ありがとう〜
暑さが一段落したと思ったら、
今度は急に寒くなったりするものね。

うんうん、
私も棋譜を探してみます。
Posted by クニ at 2010年10月24日 18:21
先日は六本木でお世話になりました。
クニさんのブログ本当に久しぶりですね。
人生とエッセイと囲碁に・・・・
頑張り過ぎないようにゆっくりと
楽しみながら歩いていきましょう。
また、呑み打ちして下さい。
Posted by アマノッティ at 2010年10月24日 22:46
>アマノッティさん

はい、頑張りすぎないように
ゆるゆるとやって行きます。

アマノッティさんには、
元気をもらえるので、
また打ってくださいね〜。
Posted by クニ at 2010年10月25日 09:20
 自分がシノギの坂田になったつもりで石をとられまくったのはいい思い出です。

 お体にはお気をつけて。また近いうちにお手合わせ願います。
Posted by 海原健叡 at 2010年10月28日 23:05
くにさん お帰り

楽しいブログぼちぼちファンにも見せてください。

坂田先生の碁は、今で言えば趙治勲さんとちょっと似ているのでは思います。
読みがすごく、アマチュアにはマネのしにくい碁でした。
Posted by tagosaku at 2010年10月31日 01:03
回復してよかったですね。これから益々、体調に気をつけてご活躍下さい。

「あっと言わせる手云々」は初めて聞きましたが、秀行さんとの名人戦での妙手は、まさしくそういう感じだったようですね。猫町さんの日記に棋譜があります。
Posted by 春海 at 2010年11月04日 17:56
はじめまして^^さくらななと申します
((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

シホ&クニ様
o(*'з')o"こんにち☆o(*'▽')〇))"わぁぁ☆

わたしも囲碁が好きでよくネット碁などで打っています。

囲碁は本当に楽しいですよね

これからの季節はカゼひきが急増して、

とたんにカゼのコマーシャルがはじまります。

シホ&クニ様体調には十分お気をつけください。

それでは最後にシホ&クニ様の棋力がこれからもっと向上することを願ってさくらななが応援いたします。
フレフレシホ&クニ様♪\(^▽^〃)♪フレヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/ガンバレガンバレシホ&クニ様♪

ちなみにわたしの棋力はネット碁6段です。

機会があったらシホ&クニ様と打ちたいわ^^

URLの先はわたしの囲碁のブログです。
シホ&クニ様いらして^^

Posted by さくらなな at 2010年11月05日 07:06
>海原さん

ありがとうございます。

碁会所にもぼちぼちと顔を出していきたいと
思っています。

こちらこそまたお手合わせをお願いします。
私もシノゲるようになりたいものです…。

Posted by クニ at 2010年11月05日 09:51
>tagosakuさん

ありがとうござます。

相変わらずのスローペースですが、
ブログも書いていきたいと思います。

私のレベルだと、
真似するどころか、
その一手の意味を理解できない気がします。

私の置く石の働かないことったら…。
プロの「働く石」にあこがれます。

Posted by クニ at 2010年11月05日 09:57
>春海さん

ありがとうございます。

体が元気でないと、
心までしょんぼりしてしまいますね。

猫町さんの日記、早速拝見させていただきます。

ご自分で
「あっと驚かせる一発」を心がけたとコメントされた、
その坂田さんの気迫がすごいなと思います。
Posted by クニ at 2010年11月05日 10:03
>さくらななさま


はじめまして

さっそくブログを拝見させていただきました!

すごいです!

時間のある時にななさんのブログで勉強させていただきます。

なにせへぼへぼ級位者なので、
対局というよりも指導碁になってしまいますが、
よろしければぜひ、一度打ってください。

といっても、クニはネット碁が苦手で
ほとんど経験がないので、ドキドキですが…。
Posted by クニ at 2010年11月05日 10:10
おはようございます^^ななだよ
オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

お元気ですか〜?
(´・ω・`)モキュ?
Posted by さくらなな at 2010年11月17日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。