囲碁幼稚園

2010年10月12日

IGO FESTIVAL2010に行ってきました

六本木ヒルズで行われた、
IGO FESTIVAL2010に行ってきました。

今日の東京は秋晴れの上天気、
最高のイベント日和でした。


私たちは開場前に並び、
囲碁仲間のA野さん、Mたん、シホ&クニの4人で
最前列のテーブル席を確保。

ステージ脇、解説者席のど真ん前だったので、
こんな写真を撮らせてもらうことができましたよ〜。
(クリックすると、少しだけ大きくなります)


2010101123100000.jpg

※武宮正樹九段と万波佳奈四段


2010101123090001.jpg

※張う棋聖と稲葉禄子さん


IGOフェスのメインイベントといえば
艶やかな袴姿の女流棋士による公開対局「妙花」。

今年は13路盤で行われました。


昨年は9路盤対局で、
これも面白かったのですが、
今回13路盤対局を観たら、
こちらの方が戦法にバリエーションがあり、
よりスリリングで面白いと思いました。


・謝依旻女流三冠
・梅沢由香里五段
・鈴木歩五段
・伊澤秋乃四段
・潘こんゆ初段
・長島梢初段

この6人によるトーナメントで、
熱戦の末、頂点に立ったのは
鈴木歩五段でした。

歩さん、かっこいい〜!


2010101123090000.jpg

※遠くて、すみません



このステージの他にも、
プロによる指導碁や入門教室などがあり、
高梨聖健八段、三谷哲也六段、
王唯任四段などの男性棋士もりりしい和服姿!

また会場内では、
張う棋聖が詰碁を教えてくれたり、
潘こんゆ初段や中島美絵子二段が
お子さんを連れていたりと、
囲碁ファンには夢のような光景が。

私たちも、
武宮正樹九段や万波佳奈四段とお話をさせてもらい、
A野さんも、棋士サイン帳に
コレクションを増やすことができましたよ。

↓「A野さんのステキな棋士サイン帳」はこちら。
http://shihokuni-igo.seesaa.net/article/164542931.html


2010101123100001.jpg

※テーブル席には、
 張うさんの詰碁が置いてありました。
 これをみんなでワイワイ解くのもまた楽しい



そして、こういうイベントでうれしいことは、
普段はネットでおつきあいしている
囲碁仲間の皆さんに会えることですね。

オフ会でおなじみの方たちの他、
北海道、茨城、栃木などから参加した
goxiメンバーの方々ともお話することができ、
これもまた楽しかったです。

goxiのお仲間には、
スタッフとして参加された方もいますね。
一日、ご苦労さまでした。


秋晴れの空の下、
ビールを飲みながら
プロ棋士の対局を観て、
囲碁仲間たちとおしゃべりしたり、
詰碁を解いたり、対局したり・・・
なんと贅沢な一日だったでしょうか。

一緒に過ごしてくれた皆さん、
こんなステキなイベントを企画運営してくれた皆さんに、
感謝です。

来年も参加できれば、
またお会いいたしましょう!




                   by シホ

↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ











posted by シホ&クニ at 01:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シホ&クニ、Mたん、最前列席の仲間に入れてくれてありがとうございました。
女流棋士の気迫の一手一手に感嘆しながら、
半目差の決着では鳥肌が立ってしまいました。
ビールとMたんの水筒ワインに酔い、
サインねだりにも度胸の弾みがつき
高梨八段、井澤四段、藩初段、万波姉妹と大豊作でした。

ツーショットフォトのシャッターやら皆さんのご協力に感謝一杯です。
Posted by Polaris改めアマノッティ(名付け親クニさん) at 2010年10月13日 00:24
>Polaris改めアマノッティさん

囲碁フェス、楽しかったですね。
あの半目差は、
本当にすごかったです。

サイン帳にコレクションが増えて
よかったですね。
写真を貼ったものを、
また見せてくださいね〜。
Posted by シホ at 2010年10月13日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

