囲碁幼稚園

2010年10月03日

A野さんのステキな棋士サイン帳

先日、宝酒造杯でご一緒したA野さんが、
サイン帳を見せてくれました。

小さめのスケッチブックを開くと、
左のページに棋士の写真、
(棋士だけだったり、A野さんが一緒だったり)
右のページにサインがあります。


最初のページは
二十四世本因坊 石田秀芳。
左には二十四世本因坊がサインをしている写真、
右には「清虚」の揮毫とサイン。
(「きよくたかく」という意味だそうです)

A野さんがサインをお願いしてペンを渡したら、
「いえ、こちらで」
と懐中からマイ筆を取りだして、
丁寧に書いてくれたそうです。
几帳面な感じの揮毫は、
二十四世本因坊のイメージ通りでした。


2ページ目は武宮正樹九段。
「遊神」
の文字は、碁会所の額でも見たことがあります。


3ページ目は依田紀基九段。
サインのみで、一言はありませんでした。


他には
石倉昇九段、小林覚九段
小川誠子六段などのプロの他、

木下かおりさん、高倉梢さん、稲葉禄子さん、
熊坂直子さん、小田彩子さんなど、
美人インストラクターたちの
写真とサインも。

特に女流棋士の皆さんと一緒に写っているA野さんは、
とっても嬉しそうな表情でした。


イベントに参加する度に、
まめにお願いして集めたそうです。

これは、すごい宝物ですね。

「うわあ、いいな、いいな」
と言いながら、ページを繰りましたよ。


イベントに参加すると
プロ棋士の方に会える機会は多いので、
私もサイン帳を用意したいな、
と思ってしまいました。


                     by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


posted by シホ&クニ at 19:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイン帳はいいですね。
色紙もいいけど管理が大変ですし。

それから、囲碁日本代表の愛称が決まりましたね。「知恵の輪ジャパン」

私の愛称はボツでした。












ハヤブサジャパンで出していたのですが、囲碁をイメージしにくかったかな・・・。
Posted by tagosaku at 2010年10月05日 00:03
シホさんのブログで私のサイン帳を紹介頂けるなんて光栄です。

10日の平塚囲碁祭、そして11日の六本木と・・・・

これからもどんどんストックするぞ。

楽しみ、楽しみ
Posted by Polaris at 2010年10月08日 00:11
>tagosakuさん

知恵の和ジャパンになりましたね。
ハヤブサジャパンも
雄々しい感じでよさそうですが・・・
ともあれ、
日本チームの健闘に期待しましょう!
Posted by シホ at 2010年10月08日 08:01
>Polaris=A野さん

この連休は
囲碁イベントが続いているので、
楽しみですね。

今回はどなたのサインが
いただけるでしょうか。
サイン帳のページが増えたら、
また見せてくださいね〜ヽ(^0^)ノ
Posted by シホ at 2010年10月08日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。