囲碁幼稚園

2010年09月13日

宝酒造杯、行ってきました〜

昨日、市ヶ谷の日本棋院で東京大会がありました。


いつもは一緒に出ていたクニやFくんが
今回は出られないということで、
「一人じゃ、淋しいな〜」
と参加を躊躇していたら、
同級生のMたんや、
goxi仲間の「ひからず会(?)」の方たちも参加するというので、
行ってきましたよ。

会場では、教室仲間のA野さん、
A野さんのお友達のY田さんにも会え、
お仲間がいっぱいになって、賑やか、賑やか。


対局は5局、
会場で出される
お酒やおつまみも飲み食いしながら、
一日楽しんできました。


シホは1級で参加。

結果は・・・

1局目(女性) 中押し勝
2局目(女性) 中押し負
3局目(男性) 中押し勝
4局目(男性) 1目半勝
5局目(女性) 中押し負

ということで3勝2敗。

中押しばかりでしたが、
唯一4局目は作り碁になり、
コミでギリギリセーフ、
心臓がバクバクしましたよ。


今回の対局相手は、女性が3人で
ちょっとビックリ。

宝酒造杯は4回目の参加になりますが、
これまで女性にあたったのは
5局のうち1局がせいぜいでしたから。

女性の碁打ちが増えるのはいいですね。


2局目の方は、
前回にもあたってシホが負けたので、
最初から「また負けちゃうかも」と思って・・・
負けました。
すでに戦う前から気持ちが負けていましたね。
いかん、いかん。


お仲間の皆さんもそれぞれ健闘していましたが、
中でもgoxi仲間のお一人は、
全勝して全国大会出場となりました。
すごい!

全国大会でも頑張ってくださいね〜。


そして、大会が終わった後は、
A野さん、Y田さん、Mたんと一緒に、
市ヶ谷で呑みました。
ここでも、対局。

久しぶりに会ったA野さんに
2局とも負けてしまいました。
がっくり。

Mたんと別れて、
3人でまた横浜で呑み打ち。
(どんだけ?!)

ここでは、Y田さんに数目勝たせてもらいました。


ということで、
大会の5局+1局、その後の3局で、
都合9局。

囲碁三昧の一日で楽しかった〜。


皆さん、お疲れさまでした。
また次回も、みんなでワイワイ参加しましょうね!



※前日に水没させて
 携帯が死んでしまったので、(゜◇゜)ガーン
 今回は写真がありません。


                          by シホ



↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ





              






posted by シホ&クニ at 10:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
ワイワイ楽しかったですね^^

私が電車で爆睡していた間も打ってらっしゃったのにはびっくりです!
Posted by 猫町 at 2010年09月13日 10:47
>猫町さん

昨日はお疲れさまでした。
楽しかったですね。
あの後まで打つなんて、
碁バカにも程がありますよね〜(^_^;)

猫町さんには、
缶チューハイをいただいてしまいました。
ありがとうございました!
Posted by シホ at 2010年09月13日 10:54
おつかれさまでした〜
Posted by さくちゃん at 2010年09月13日 11:36
>さくちゃんさん

さすがに疲れたけど、
楽しかったです。

さくちゃんさんも参加してみたら、
楽しいですよ〜。
Posted by シホ at 2010年09月13日 13:36
<充実した夢の1日でした>
私の棋録簿によると2009.8.21囲碁サロン“本因坊”からお好み屋さんでのFくんを交えた呑み打ち以来の再会でした。やっとシホさんに会えた喜びと懐かしさで年甲斐もなくはしゃいでしまいました。6時30分に出かけて帰宅したのが24時30分。電車の中でも“定石100”に目を通しつつ、一日中、頭の中がモノクロ状態でした。それにしても、呑み打ちは時間の概念がなくなりますね。2件とも閉店コールに背中を押されました。(閉店コールがなかったら電車もなくなっていたかも・・・)9局の対局熱?えっ?2日酔い?と思いながら今日も鳥飼の他美酒にめぐり会ってもうすぐ27時、今帰宅したA野っちです。これからも碁指導をよろしくお願いします。
Posted by Polaris at 2010年09月14日 02:42
>Polarisさん

2晩続けて、鳥飼ですか。
鳥飼、美味しいですもんね〜。

大会の日は、
ありがとうございました。
棋録簿をつけていらっしゃるんですね。
ということは、1年以上振りでしたか。
久しぶりに、打てて、呑めて、
話せて、とても楽しかったです。

こちらこそ、また呑み打ち
お願いいたしますね〜。
Posted by シホ at 2010年09月14日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。