囲碁幼稚園

2011年02月25日

囲碁猫のピンバッジと碁石のお菓子

囲碁友のゆうさんから、
ステキなピンバッジの存在を教えてもらいました。

白猫と黒猫、
2匹の猫が囲碁を打っているんですよ。

すごく可愛い!
欲しい!

でも、販売元のHPでは「売り切れ」でした。
ガ〜ン!

http://item.rakuten.co.jp/tsic-cat/po-pz-35/

※↑バッジのデザインは、これを見てね


諦めきれず、
「これ、欲しいな〜」
と言っていたら、
ゆうさんがお店で見つけて、
買ってきてくれました。
わ〜いヽ(^0^)ノ


どこにつけようか考えて、
ここに決めました。

マグネット碁盤を入れて持ち歩いている
性悪パンダの囲碁バッグ〜。


2011022511540000.jpg

※どこについているか、わかりますか?



そして同じ日、
A野さんからいただいたのは・・・

「はい、碁石のお菓子」。

「碁石のお菓子?」

と紙袋から出すと、

白いいんげん豆と黒いお多福豆の
甘納豆でした。


シャレが利いていますね。


2011022511460000.jpg

※蒲田の「木村屋」というお店の
 有名な甘納豆だそうです

http://www.kamata-taniguchi-shoten.com/


ほっこり美味しい甘納豆でした。



ゆうさん、A野さん、
楽しい囲碁グッズ(?)を、
どうもありがとうございました〜。


                    by  シホ



↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


posted by シホ&クニ at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

上野の碁会所に行ってみた

久しぶりに行った上野駅。

午後2時には仕事の用事が終わったので、
「これは2〜3局は打てるぞ」
と。

普段行かない駅では、
「碁」の看板を探すのが、
碁会所探偵の仕事(?)です。

が、
今回は自分では見つけられませんでした。


なので交番に行って、

「この駅の近くに、碁会所はありませんか?」

と、おまわりさんに尋ねたところ、

「う〜ん・・・碁会所ねえ・・・
あなた、囲碁打つの?」

と、わからないご様子。


「打ちます、打ちます。囲碁、楽しいですよ。
え〜と、それじゃあ、
職業別のハローページはありますか?」

「あるよ〜」

と、電話帳を貸してもらって調べたら、
一軒ありました。


おまわりさんが、
住所から地図を調べてくれて、
飲み屋さんが並ぶ丸井脇の商店街の中に、
ようやく見つけました。
(上野駅から3〜4分)

いや実は、近くに行ってもなかなか見つけられなくて、
碁会所の人に2回も電話して、
場所を確認しちゃったんですけどね。
情けない探偵ですよ。


碁盤10面ほどのこじんまりしたところで、
打っている人全員がお知り合いのような、
アットホームな碁会所でした。

ただ、分煙がされていないので、
ここは愛煙家向きですね。

2人の方に打ってもらって、
ぞれぞれ1勝1敗。
いい分かれで、横浜に帰りました。


で、その夜、碁友のRさんに、
この上野の碁会所の話をしたら、

「あれ? 駅前に碁会所ありませんでした?」

と。

ええっ!?
このU棋院の他に、上野駅前にもあるんですか?

探偵も警官も
見落としたということでしょうか。

ご存じの方がいたら、
教えてもらえますか。

次に上野に行ったら、
訪ねてみたいと思いますので、
よろしくお願いします。
(と、やっぱり情けないですね)



                    by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ












posted by シホ&クニ at 02:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

