囲碁幼稚園

2010年10月24日

お久しぶりです

皆様、
大変ご無沙汰しておりましたが、
久しぶりに戻ってまいりました。

ま、
誰も待ってはいなかったかもしれませんが…。

気がつけば季節は秋。

いろいろあった一年も、
そろそろ終盤に向かおうかという
時期になっております。


今年は、
年の初めに手術をし、
その後は元気だったものの、
今度は家族が、
あれやこれやと体調を崩しまして。

やっとみんなが元気になり、
やれやれと思ったところで、
この夏の猛暑。

それがいけなかったのか、
今度はめまいに襲われ、
一日中船酔いしているような
悲しい状態となってしまいました。


さらに、そこを無理して
11日間の海外旅行に出かけ、
行っている間は良かったのですが、
帰ってきたらめまいと吐き気が悪化。

今も一進一退の、
微妙な状況です。


疲れにストレス、
ホルモンバランスの崩れと、
原因らしきものはいろいろありますが、
まあ、
なっちまったものは仕方がない。


何とか気にやまないでやり過ごすことと、
少しでも良くなるように
病院に通うなど努力を惜しまないこと。

の2本立てで、
乗りきって行こうと思っています。



というわけで、
囲碁の話題です。

坂田栄男二十三世本因坊が
先日亡くなりました。

といっても、
わたしは坂田さんがご活躍されていた時代を
知っているわけではなく
「伝説」としての坂田さんしか
存じ上げていません。

「カミソリの坂田」
「シノギの坂田」
「泣きの坂田」

様々な冠がついている方です。

朝日新聞の記事によれば、

「いつもあっと驚くような一発で
相手を倒すことを心がけてきた」

とコメントを残されているとか。

プロの戦いで、
相手をあっと言わせることが、
どれだけ大変なことか。

ヘボの私には、
具体的にイメージすることはできませんが、
「すごいことだ」
と認識することはできます。



私はよく、
ど素人な手を打って、
(とくに上手の)
相手をあっと言わせたりしますが、

これだけ研究し尽くされたゲームで、
意表を突く一手を繰り出すというのは、
並大抵のことではありません。



棋譜並べが苦手なクニですが、
(なぜなら、必ず間違えて、
途中で気付くから)
坂田先生の棋譜を並べてみようか
などと、
いっぱしの碁打ちのようなことを考える、
秋の夜なのでした。





             byクニ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ



posted by シホ&クニ at 17:46| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

今日も呑み打ち at 囲碁バー「汐音」

連日です。

今日は(もう昨日だけど)、
打ち合わせで
クニと日本棋院へ行ってきました。

その後はランチ→神楽坂のオサレなカフェで
スイーツ囲碁。

2010102301150000.jpg

※イチジクのチーズタルトとハーブティーのセット
 たまには、オサレでしょ? σ(^◇^;)


その後、クニは横浜に帰ったのですが、
シホは碁友のMたんとFくんと待ち合わせ、
かねてより行ってみたかった、
南青山の囲碁バー「汐音(しおん)」へ行ってきました。

http://shionbar.com/


このお店、
梅沢由香里さんをはじめとする棋士の方が顔を出し、
いつも碁盤が置いてある、
というのは聞いていたのですが・・・

なんと、
座敷の対局室があるではないですか!

対局室があるバーって、
すごくないですか?


2010102301130000.jpg

※「幽玄の間だ〜!」と大喜びしました


「こっ、ここで打ってもいいんですか?!」
と、シホ。
「もちろんです」
と、にっこりのお店の方。

「のっ、呑みながら打ってもいいんですか?!」
「もちろんです」

ああ、なんてステキ!


焼酎ロックやおつまみを頼んで、
まずはMたんとFくんの7子局。


2010102301120000.jpg

※Mたんの勝利。
 Mたんに7子はきついです。


その後はFくんとシホの互先。
シホの1目負け。
口惜しいですっ。


と、ここでタイムアップ。

帰る時になって、
なんと、カウンターにgoxiのお仲間を発見!

もっと早くわかっていれば、
一緒に打てたのに残念でした。

次はもっとゆっくり来たいです。

それと、ここでオフ会したいな〜。
どなたか「汐音」でオフ会、
しませんか?


                      by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ







posted by シホ&クニ at 01:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

今日の呑み打ち

囲碁を打つのと同じくらい呑み食いも好きなので、
呑み食いしながら打つなんて、
最高の幸せ!


2010102123380000.jpg


碁友のNちゃんと、焼酎呑みながらの
2子局。(シホが黒です)

この後、
白を低く押し込めて、
真ん中を広大な黒の地にする予定が・・・

予定は未定、
そう上手くいきませんね。

8目負け。
ガックリ。

Nちゃんには、9割方負けるんですけどね。

それでも置き石は増やしませんよ。
なぜなら、
置き石を増やすのは口惜しいからです。

次は勝つぞ〜。



           by シホ

↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ














posted by シホ&クニ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

『碁会所探偵シホ&クニ』更新しました

毎月15日(囲碁の日)更新の『碁会所探偵シホ&クニ』、
第4回の今回は、
クニが「綱島囲碁サロン」を紹介しています。

↓こちらも、どうぞよろしく!

http://ameblo.jp/shiho-kuni/


                   by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ





posted by シホ&クニ at 13:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

IGO FESTIVAL2010に行ってきました

六本木ヒルズで行われた、
IGO FESTIVAL2010に行ってきました。

今日の東京は秋晴れの上天気、
最高のイベント日和でした。


私たちは開場前に並び、
囲碁仲間のA野さん、Mたん、シホ&クニの4人で
最前列のテーブル席を確保。

ステージ脇、解説者席のど真ん前だったので、
こんな写真を撮らせてもらうことができましたよ〜。
(クリックすると、少しだけ大きくなります)


2010101123100000.jpg

※武宮正樹九段と万波佳奈四段


2010101123090001.jpg

※張う棋聖と稲葉禄子さん


IGOフェスのメインイベントといえば
艶やかな袴姿の女流棋士による公開対局「妙花」。

今年は13路盤で行われました。


昨年は9路盤対局で、
これも面白かったのですが、
今回13路盤対局を観たら、
こちらの方が戦法にバリエーションがあり、
よりスリリングで面白いと思いました。


・謝依旻女流三冠
・梅沢由香里五段
・鈴木歩五段
・伊澤秋乃四段
・潘こんゆ初段
・長島梢初段

この6人によるトーナメントで、
熱戦の末、頂点に立ったのは
鈴木歩五段でした。

歩さん、かっこいい〜!


2010101123090000.jpg

※遠くて、すみません



このステージの他にも、
プロによる指導碁や入門教室などがあり、
高梨聖健八段、三谷哲也六段、
王唯任四段などの男性棋士もりりしい和服姿!

また会場内では、
張う棋聖が詰碁を教えてくれたり、
潘こんゆ初段や中島美絵子二段が
お子さんを連れていたりと、
囲碁ファンには夢のような光景が。

私たちも、
武宮正樹九段や万波佳奈四段とお話をさせてもらい、
A野さんも、棋士サイン帳に
コレクションを増やすことができましたよ。

↓「A野さんのステキな棋士サイン帳」はこちら。
http://shihokuni-igo.seesaa.net/article/164542931.html


2010101123100001.jpg

※テーブル席には、
 張うさんの詰碁が置いてありました。
 これをみんなでワイワイ解くのもまた楽しい



そして、こういうイベントでうれしいことは、
普段はネットでおつきあいしている
囲碁仲間の皆さんに会えることですね。

オフ会でおなじみの方たちの他、
北海道、茨城、栃木などから参加した
goxiメンバーの方々ともお話することができ、
これもまた楽しかったです。

goxiのお仲間には、
スタッフとして参加された方もいますね。
一日、ご苦労さまでした。


秋晴れの空の下、
ビールを飲みながら
プロ棋士の対局を観て、
囲碁仲間たちとおしゃべりしたり、
詰碁を解いたり、対局したり・・・
なんと贅沢な一日だったでしょうか。

一緒に過ごしてくれた皆さん、
こんなステキなイベントを企画運営してくれた皆さんに、
感謝です。

来年も参加できれば、
またお会いいたしましょう!




                   by シホ

↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ











posted by シホ&クニ at 01:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

A野さんのステキな棋士サイン帳

先日、宝酒造杯でご一緒したA野さんが、
サイン帳を見せてくれました。

小さめのスケッチブックを開くと、
左のページに棋士の写真、
(棋士だけだったり、A野さんが一緒だったり)
右のページにサインがあります。


最初のページは
二十四世本因坊 石田秀芳。
左には二十四世本因坊がサインをしている写真、
右には「清虚」の揮毫とサイン。
(「きよくたかく」という意味だそうです)

A野さんがサインをお願いしてペンを渡したら、
「いえ、こちらで」
と懐中からマイ筆を取りだして、
丁寧に書いてくれたそうです。
几帳面な感じの揮毫は、
二十四世本因坊のイメージ通りでした。


2ページ目は武宮正樹九段。
「遊神」
の文字は、碁会所の額でも見たことがあります。


3ページ目は依田紀基九段。
サインのみで、一言はありませんでした。


他には
石倉昇九段、小林覚九段
小川誠子六段などのプロの他、

木下かおりさん、高倉梢さん、稲葉禄子さん、
熊坂直子さん、小田彩子さんなど、
美人インストラクターたちの
写真とサインも。

特に女流棋士の皆さんと一緒に写っているA野さんは、
とっても嬉しそうな表情でした。


イベントに参加する度に、
まめにお願いして集めたそうです。

これは、すごい宝物ですね。

「うわあ、いいな、いいな」
と言いながら、ページを繰りましたよ。


イベントに参加すると
プロ棋士の方に会える機会は多いので、
私もサイン帳を用意したいな、
と思ってしまいました。


                     by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


posted by シホ&クニ at 19:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

