囲碁幼稚園

2010年09月14日

碁打ちだけの老人ホームって、ないのかしら

随分前に読んだ
小川洋子の『猫を抱いて象と泳ぐ』
という小説のことを、ふと思い出しました。


images.jpg



今、本が手元にないのでうろ覚えですが・・・


これは、
ちょっと変わったチェスプレイヤーの話です。

子供のような小さな身体で
チェス台の中に入り、
美しい棋譜を作るためにチェスを打つ主人公。

常に美しい手を打とうとする思いは、
囲碁の理想にも通じていて、
興味深く読んだものです。


この中で、主人公が最後にたどりつく場所が、
チェス好きの老人たちだけが暮らすホームでした。
(ホームを作ったのは、チェス好きのお金持ち)

ここで主人公は、
顔を合わせることも言葉を交わすもこともなく、
駒の運びだけで、
老人たちと心をふれあわせていきます。

これも手談と同じですね。


宝酒造杯で、
たくさんの囲碁好きの方たちと会ったせいでしょうか。

この小説のホームのように、
囲碁好きの老人だけが入所できるホームがあったらいいのになあ、
と考えています。


誰か、そういうホームを作ってくれないかしら。

毎日碁を打って、
碁の話をしながら老後を過ごせたら、
楽しいと思いませんか?


                     by シホ


↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ










posted by シホ&クニ at 18:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

宝酒造杯、行ってきました〜

昨日、市ヶ谷の日本棋院で東京大会がありました。


いつもは一緒に出ていたクニやFくんが
今回は出られないということで、
「一人じゃ、淋しいな〜」
と参加を躊躇していたら、
同級生のMたんや、
goxi仲間の「ひからず会(?)」の方たちも参加するというので、
行ってきましたよ。

会場では、教室仲間のA野さん、
A野さんのお友達のY田さんにも会え、
お仲間がいっぱいになって、賑やか、賑やか。


対局は5局、
会場で出される
お酒やおつまみも飲み食いしながら、
一日楽しんできました。


シホは1級で参加。

結果は・・・

1局目(女性) 中押し勝
2局目(女性) 中押し負
3局目(男性) 中押し勝
4局目(男性) 1目半勝
5局目(女性) 中押し負

ということで3勝2敗。

中押しばかりでしたが、
唯一4局目は作り碁になり、
コミでギリギリセーフ、
心臓がバクバクしましたよ。


今回の対局相手は、女性が3人で
ちょっとビックリ。

宝酒造杯は4回目の参加になりますが、
これまで女性にあたったのは
5局のうち1局がせいぜいでしたから。

女性の碁打ちが増えるのはいいですね。


2局目の方は、
前回にもあたってシホが負けたので、
最初から「また負けちゃうかも」と思って・・・
負けました。
すでに戦う前から気持ちが負けていましたね。
いかん、いかん。


お仲間の皆さんもそれぞれ健闘していましたが、
中でもgoxi仲間のお一人は、
全勝して全国大会出場となりました。
すごい!

全国大会でも頑張ってくださいね〜。


そして、大会が終わった後は、
A野さん、Y田さん、Mたんと一緒に、
市ヶ谷で呑みました。
ここでも、対局。

久しぶりに会ったA野さんに
2局とも負けてしまいました。
がっくり。

Mたんと別れて、
3人でまた横浜で呑み打ち。
(どんだけ?!)

ここでは、Y田さんに数目勝たせてもらいました。


ということで、
大会の5局+1局、その後の3局で、
都合9局。

囲碁三昧の一日で楽しかった〜。


皆さん、お疲れさまでした。
また次回も、みんなでワイワイ参加しましょうね!



※前日に水没させて
 携帯が死んでしまったので、(゜◇゜)ガーン
 今回は写真がありません。


                          by シホ



↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ





              






posted by シホ&クニ at 10:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

囲碁代表は何ジャパン?


アジア大会日本代表の愛称を
募集中だそうです。


http://news.kids.yahoo.co.jp/topics/1050/20100830-00000078-jij-spo.html


う〜ん、
「何ジャパン」が
いいでしょうね?


                     by シホ



↓よろしければ、ポチリをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


posted by シホ&クニ at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

