囲碁幼稚園

2010年01月12日

新年会でF先生にリベンジ

毎年恒例、
シホの高校時代の恩師・F先生宅での新年会に
行ってきました。


F先生は御年73歳、囲碁2段。

シホは同級生たちが集まる前に先におじゃまして、
対局をお願いしています。

ここ5年ほど毎年挑戦していて、
未だ勝ったことがなかったのですが、
今年こそは勝つ!
と、鼻息も荒く参加しました。
(毎年、そう思っているんだけど)

去年は↓
のような状況だったので、
今年は2子置きで勝ちを目指しました。

http://shihokuni-igo.seesaa.net/article/112571429.html


1局目は中押し負け。
2局目は・・・

完全に私の勝ちペースで進んで、
F先生も打ちながら、
「これは、初めてシホに黒星か・・・」
と言っていたんですよ。
「これは負けたな」
とぼやくので、もうすっかりその気でいたら・・・

数えたら、私の2目負け!
先生の楽しそうな顔ったら・・・。


「先生、ずるい!」
思わず、言っちゃいましたよ。

対局を観ていたMちゃん(万波佳奈さんに師事中の級位者)も
「負けてる、負けてるって言うのは、
上手(うわて)の手だよねー」

まったくです!

そういう上手の人に、
今まで何度もやられているのに、
元担任だと思って、気を許したのがいけなかった。


いや実際は、
本当に先生も負けていると思っていたそうだし、
そもそも私が
ちゃんと数えられない上に、
ヨセで損したのがいけないんですけどね。


「あーあ、2子で2段に勝てないのか、私・・・」
今度は私がぼやくと、

「いや、人には2段と言っているんだけど、
実際は5段だと言われているんだ」
と、F先生。

「うわっ、先生、ホントずるい!」


もう絶対、来年はやっつけてやる、
I'll be back!

と思っていますよ。


そして、Mちゃんとも
4子置き(シホが白)で1局。

Mちゃんは序盤完璧で、
シホはやっと勝てました。
次は3子置きにしてもらわないといけないかも。


今回、碁仇のFくんは遅れての参加だったので、
対局できず、残念。


まったく囲碁をやらなかったTくんも昨年、
「会社の教室で、プロ棋士の指導を受けてみた」
と言っていました。

同級生に囲碁の輪が広がりつつあって、
嬉しい限り。

そのうちみんなで
ペア碁や連碁なんかもできたら楽しいなあ、
と思っています。


                     by シホ







posted by シホ&クニ at 09:48| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

クニと打ち初め

4日にクニと会って、
打ち初めをしました。

本当は、
お互いの子ども(クニの娘、シホの息子)と一緒の
ダブルデートが目的だったのですが、
シホ&クニが会って、打たないはずはありませんね。

4人で夕飯を食べて、
子ども同士の久々の再会で、
積もる話で楽しんだ後は・・・

子どもたちは家に帰して、
2人で“呑み”へGO!

すでに夕飯時に呑んでいるシホは、
酔いにまかせて、
クニの地元まで行ってしまいました。


クニの呑み友達のTさんとAさんに合流し、
囲碁を知らないお二人に、
「教えてあげる!」
と、9路盤で強制指導。
(クニがTさんに、シホがAさんに)

酔っぱらいって、怖いですね。
TさんとAさんが、
囲碁を嫌いになっていなければいいのですが・・・。


その後にシホとクニで打って、
1回ずつ勝ったので、
打ち初めは荒れずに済みました。


とても楽しい晩でしたが、
翌日は二人とも
二日酔いでダウン。

年明け早々、
やっちまったシホ&クニでした。


                      by シホ




posted by シホ&クニ at 11:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

明けましておめでとうございます

20100102_1436_000.jpg


2010年のお正月、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


食っちゃ寝の
ぐうたらな正月を決め込んでいるシホに、
高段者のMさんよりメールがありました。

そこにあった句に初笑い。


とそを酌み まったもありさ 正月碁


ほろ酔いで、
待ったありの正月碁を楽しみたいところですが、
クニとの打ち初めは、
もう少し後になりそうです。


それまでは
『碁ワールド』新年号の付録
「認定100問」を解きましょう、と、
家の用の合間に
3分の2くらいまではやったのですが・・・。
シホには難しい問題ばかりで、
正月早々つまづいている始末。


ともあれ今年も、シホ&クニは、
初段を目指しながら(いつ、なれるんですか・・・?)
囲碁を楽しんでいきたいと思っています。


囲碁の先生、先輩方、お仲間の皆さん、
碁会所の方、仕事関係の皆様、
今年もヘボ全開のシホ&クニを
ご指導、ご鞭撻ください。

よろしくお願いいたします。


                     by シホ
posted by シホ&クニ at 15:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

